×

home新着情報一覧 > 【目標達成・支援御礼!!】「頑張る若者の姿を発信する」イベントをクラウドファンディングで応援しよう!

【目標達成・支援御礼!!】「頑張る若者の姿を発信する」イベントをクラウドファンディングで応援しよう!
2021.08.31

活躍している若者と地域・学生をつなぐことで日本を元気にしたい!

現在、東北大学のOB・OGおよび在学生が中心となって活動している任意団体miraieが、クラウドファンディングに挑戦しています。

 

 miraieは、10年前の東日本大震災のときに東北の学生だったメンバーと、現在東北に住んでいるメンバーを中心に構成されています。今回は、私たちが企画しているイベントに力を貸していただきたくクラウドファンディングに参画しました。

 

今回のイベント「Miraie 2021」とは?

 「Miraie 2021」では全国各地から招待する「夢を追う若者」と「東松島の地域の人や学生」が、一緒になって東松島の未来を一緒に描けるようなLive Eventを作り上げます。「夢を追う若者」としては、日本一に輝いたことのあるプロ和太鼓団、セミプロで活躍する音楽家や、複数名の起業家、夢を持つベンチャー企業勤務者などを全国から招待します。

 

具体的なイベント内容は、下記の通りです。

・Pre Event at 10/16
地元の学生及び招待者(夢を追う若者)によるイベント準備と交流会

・Main Event 昼の部 at 10/17 15:00 – 18:00
プレゼンステージ/ブースでの交流/パネルディスカッション
未来への願いを刻むLED短冊づくり

・Main Event 夜の部 at 10/17 18:00 – 20:00
オブジェ点灯
パフォーマンスステージ
フィナーレ×花火

 

※イベント開催時には、検温やアルコール消毒、参加者の名簿の管理などの新型コロナウイルス対策を実施します。また、イベントはすべて屋外で行います。

 

 地方から若者の可能性を広げる機会を作りたい!自分たちが好きな東北から「頑張っている若者」の姿を発信したい!震災当時は無力だった自分たちが、当時の自分たちと同じくらいの年代の東北の若者と一緒に「未来への希望」を描く機会を作りたい!そんな思いで集まった私たちの”未来”を応援していただけないでしょうか。

 暖かいご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

詳細・ご支援はこちらから

 
 

【代表プロフィール】

 2014年工学部機械科を卒業し、2016年同研究科を修了した大西正悟と申します。

 私は”ワクワクする世界を作る”を志とし、WHILLというベンチャー企業でメカエンジニアとして電動車椅子の開発しています。また副業では”自由のための学びをつくる”をビジョンにロケット教室などの教育事業を営んでいます。

 東日本大震災の時、私は東北大学の1年生で仙台に住んでいました。大好きな東北の大変な状態を見ながらただ恐怖するだけで、何もできない無力感と悔しさを感じました。そして今回、10年経ったこのタイミングで「今なら、どうにか東北に貢献し、あの無力さを払拭できるのでは」と思い、有志を集いmiraieを立ち上げました。

 私は大阪出身で実家も被災していないことから「自分は被災者ではなく、東北の人ではない」という後ろめたさに似た感情があり、復興や震災というものを前に出して何かをすることをためらってきました。しかし震災から10年目というこの節目に当たって、遠慮して距離を置くのではなく、たとえ批判されるとしても、もう一歩踏み込み震災に関わろう決意しました。そして、そこで自分たちにしかできない物を作り上げ、東北を、日本をより元気にしたいと思っています。

 

<経歴>
東北大学(2010-2014)/大学院(2014-2016)→IHI(2016-2019)→WHILL(2019-現在)
<受賞歴/実績>
1. From The Earthを設立/ハイブリッドロケット打ち上げ成功により東北大学総長より表彰
2. 大学院での研究によりInternational Conference on Fluid DynamicsでBest Presentation award受賞
3. 成績優秀により奨学金半額返済免除
4. アンモニア/天然ガス混焼による2MWのガスタービン発電実証に世界で初めて成功。
5. 次世代型パーソナルモビリティWHILL model C2を開発。JP/CN/US/EUで展開