×

home新着情報一覧 > 「東北大学萩友会宮城交流会」を開催しました

「東北大学萩友会宮城交流会」を開催しました
2023.04.21

4月20日(木)に4年ぶりに「東北大学萩友会宮城交流会」を対面とオンラインによるハイブリッド形式にて開催しました。対面開催の会場となった青葉山コモンズには、100名を超える参加者が集まり、大変盛会となりました。

交流会に先立ち行われた、本学青葉山新キャンパス内に建設中の次世代放射光施設「NanoTerasu(ナノテラス)」の見学ツアーでは、参加者が施設や放射光の役割に関する説明に熱心に耳を傾けながら、大変興味深く施設内を見学していました。

交流会では、宮城萩友会 熊谷会長、そして萩友会会長である大野総長から挨拶があり、続けて本学の東北大学史料館の加藤准教授より、本学が地元宮城県や所在する企業等とどのような関係を築いてきたのか、その歴史と今後の展望について講演しました。
講演後は、参加者の皆様から、地元企業の取組みや同窓生のコミュニティ活動についてスピーチをいただきながら、会場のいたるところで談笑を楽しみつつ職域を超えた交流が盛んにおこなわれました。
今後の宮城萩友会の活動の深まりを共有できる大変有意義な場となりました。

 

 

加藤准教授_講演資料【PDF】

 

「宮城交流会」特設サイト

 

 


「NanoTerasu(ナノテラス)」見学ツアーの様子

宮城交流会の様子

加藤諭准教授 講演の様子

交流会の様子