×

home新着情報一覧 > 「東北大学フォーラム2024 in大阪」を開催しました

「東北大学フォーラム2024 in大阪」を開催しました
2024.03.14

3月3日(日)に「東北大学フォーラム2024in大阪」を開催しました。
本年も対面・オンラインのハイブリッド方式で開催し、昨年を大きく上回る多数の方にお申込みいただきました。

当日は関西萩友会・杉山会長の挨拶で厳かに会が始まると、まずは大野総長より本学の現状と取り組みについての講演が行われ、会場の皆さまへ次期総長・冨永理事をご紹介する一幕もありました。
その後、本学教員による2つの講演では災害科学や宇宙開発に関する最新研究が紹介され、質疑応答では多数の質問が寄せられました。
ラストを飾った学友会人力飛行部の学生による活動報告では、聡明で誠実な発表に会場全体が心打たれた様子で、講演後には激励の声が押し寄せました。
その後の懇親会では旧友と語り合う方、本学志望で先輩方に話を聞く高校生など、さまざま形で交流する校友の皆さまの笑顔があふれ、最後は学生歌「青葉もゆるこのみちのく」を大合唱し、盛会のうちに幕を閉じました。
 
なお、当日の配布資料とアーカイブ動画を下記特設ページに掲載しておりますので、どうぞご覧ください。

 

「東北大学フォーラム」特設サイト

 

 


講演会の様子

大野英男総長 挨拶・講演の様子

泉貴子教授 講演の様子

桒原聡文准教授 講演の様子

東北大学Windnauts 講演の様子

懇親会の様子